別冊きりクラ 〜「霧島秋まつり2017」に行ってきた「食べたもの編」

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
11月4日、5日の霧島ファクトリーガーデンで行われた「霧島秋まつり2017」に行ってきました。

 

とにかくお客さんが多いので、初日の朝一に突撃。
霧島酒造本社の駐車場からシャトルバスに乗って会場へ。

10時開始のとこ9時45分くらいに到着。

 

椎葉村 椎葉山の語り部

快晴だが、まだ冷んやりした空気だったので最初にいただいたのは、「椎葉村 椎葉山の語り部」での「とろろそば」。


椎葉はそばが有名。
柚子ごしょうを加えていただきました。


そばの風味もあってうまい。

 

 

福岡県 にわか亭

番組で取材させていただいた久留米の焼き鳥「にわか亭」。
久留米では串に刺したら鳥でなくても「焼き鳥」というらしい。


食べたのはこちら。

 

鶏皮


タレうまし

 

豚バラ


いい塩加減

 

ダルム


この名前は聞いたことのない人が多いと思う。
豚のモツ(腸)のことだそうです。
久留米には久留米大学医学部があり、その先生や学生がその部位のことを医学用語でダルム(ドイツ語らしい)と呼び始めたらしい。

 

雲仙ハム


これを食べた時は、軽いカルチャーショックだった。
ハムって味が想像できるじゃないですか。
贈答品でいただくこともあるし、高級で美味しいものも食べたことあるし。
でもこれは違った。(少なくとも私は)
まるでハンバーグを食べている感じ。
店主もずいぶん探し回って見つけたらしい。
オススメ。

 

 

広島県 お好み焼アカデミー

今年は大阪でお好み焼きをいくつか食べたので、広島お好み焼きも食べて見たかったので注文。


中は焼きそばなのだが、しっかりお好み焼きの味がする。
広島に行きたくなった。

 

福岡県 博多中洲餃子の店 鉄なべ

ここの餃子、福岡に住んでいた時に食べたことあるような気がする。
懐かしくて購入。


小ぶりだが、パンチのある食べ応えのある餃子。

 

まとめ

 

これで結構腹いっぱい。
県内の、それも近場のものはいつでも食べられるから、県外のものを中心にチョイス。
おいしかったです。

お客さんも増えてきたので、お土産(家で食べる分)を買って昼前に退散。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ