別冊きりクラ 〜「霧島秋まつり2017」に行ってた「お土産編」

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
11月4日、5日の霧島ファクトリーガーデンで行われた「霧島秋まつり2017」に行ってきました。

 

人混みが苦手な私は、初日の朝一に行って、食べて、腹一杯になったので、あとで食べようと思うものをお土産として購入。
昼前に退散。

お土産として買ってきたものをご紹介。

 

佐賀県 大塚商事

番組でも取材させていただいた「黒豚の中華ちまき」。
「ちまき」でなく「おこわ」と言った方がイメージしやすいかも。
蛇足だが、今回出身地によって「ちまき」でイメージするものがずいぶん違うことにびっくりした。

 

昔話に出てくるようなおにぎりみたいな包みで楽しい。


お酒が飲めない私は、会場で食べようと思っていたが、腹一杯で持って帰った。
でも冷えてもうまい!

 

福岡県 銀のスプーン

ここは前回の「春まつり」の時に取材させていただいた久留米のお店。

「天使の休日プリン」がフワトロでうまいのだが、今回はロールケーキを購入。
見た目はいたって普通、スタンダードなロールケーキ。


でも、このクリーム部分は普通じゃない。
美味しい。
何が入っているの?

 

福岡県 やきとり二番

ここも前回の「春まつり」で取材させていただいた大牟田のお店。
「やきとり二番」と言えば「焼豚足」。

その「焼豚足」をバラバラにしてもう一度焼いた新商品が出ていたのでそれを購入。
その名も「火柱焼」。


スパイシーな味付けをしており、うまい。

 

そしてもう一つ「ごはんにかけんね」。


豚足の肉味噌味っぽい。
商品名のとおり、ご飯にかけて食べるとうまし。

 

結論

 

家に帰って、腹が減って食べることにして正解。
無理して現地で食べなくてよかった。
来年の「春まつり」が楽しみ。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ