別れの味はチェダーチーズ&コーンポタージュ

 

2020年4月28日 14時19分、電話がなった。

代理店の方からだ。

急遽打ち合わせをすることになった。

 

いつものお店で私はアイスコーヒー、彼はホットコーヒーを注文した。

店内は客が少なく、我々以外の人とソーシャルディスタンスは確保できている。

 

打ち合わせはそこそこに、

とにかく仕事がない

撮影もイベントもない

いつまでこの状態が続くのだろうという話になった。

 

コーヒーを飲むたびにマスクをずらす。

が、面倒臭くなり、途中からお互い片耳からマスクがぶら下がった状態になる。

 

28日時点で宮崎県のコロナ感染者は累計で17人、死者0人だ。

全国でも死者は400人に届いていない。

日本全国で、お餅を喉に詰まらせて亡くなる人が1月だけで1300人もいるらしい。

毎年交通事故死は3000人以上、お風呂での溺死は約5000人いるそうだ。

 

少なくとも日本ではインフルエンザ並みの致死率なのだから

5月7日から、手洗いうがいをし3密を避けながら自粛解除をして経済を回して欲しいですねと話しながら

コーヒーのつまみ(?)のチキンマックナゲットをつまんだ。

 

 

今だけ15ピースが390円。

「チェダーチーズ味」と「コーンポタージュ味」の期間限定ソースにつけながら食べる。

 

 

「チェダーチーズ味」はアリかな。

「コーンポタージュ味」は微妙だなぁ。

 

そんなことを思いながら店内で流れていたミルクボーイの漫才の一節が頭をよぎった。

「おかんが言うには、俳句の季語にも使われてるって。」

「ほなチキンマックナゲットとちゃうやないか。チキンマックナゲットに季節を感じることはないのよ。…」

 

明日から5月6日まで、全国のマクドナルドで店内利用が中止になる。

非常に悲しいが、しばしの別れだ。

春は別れの季節。

 

私の中では、チキンマックナゲットの季語は「晩春」に決定した。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ