追悼 高畑勲

アニメーション監督、高畑勲氏が肺がんで4月5日に亡くなりました。
82歳だったそうです。

 

 

 

突然のことでびっくりしました。

 

「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」等のスタジオジブリの作品で知っている方も多いと思いますが、私の中では「アルプルの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」であり、「パンダコパンダ」そして「太陽の王子ホルスの大冒険」なのです。

 

若き日の高畑勲・宮崎駿が作り出してきた圧倒的な作品の数々。

 

「ハイジ」「三千里」を、このクオリティーで1年間52話を作り上げたことの奇跡。

 
50過ぎの私が今でも、あっという間に初めて見た当時(小中学生)の気持ちになってしまう「パンコパ」「ホルス」。

 

 

ジブリになってからはオーソドックスな作品の印象がありながら、常に新しい手法にチャレンジしていました。

 

丁寧で誠実な作品ばかりです。

 
それらの作品を見ることができたことが、私の宝です。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 

やまきゅうMEMO

 

アイキャッチの写真は、何年か前のBRUTUS(だったと思う)の切り抜きから。
私のスーパースターの二人。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ