食レポ 〜 鹿児島のラーメンショップ「光華炎」の担々麺は何回でも食べたくなるおいしさだった

鹿児島県といっても宮崎県都城市のすぐ近く、曽於市末吉町にある「光華炎(コウカエン)」に行ってきた。
ラーメンショップと言ってもメニューを見れば、明らかにメインは担々麺。
暑い夏の昼食に担々麺を食べてみた。

 

注文の時に辛さを選べる。

30% チョイ辛
50% ピリ辛
70% 激辛
100% 火辛
200% 爆発

とあるが、初心者はピリ辛、担々麺の標準が火辛とメニューには説明がある。
そこで70%の火辛を注文。

並でライス付き 700円。

 

見た目はそんなに辛くなさそう。
トロッとしたスープ(と言うよりあんかけの餡)で麺が見えない。

 

 

箸で麺を持ち上げると、麺が塊で持ち上がってきた。

 

 

まず、麺をほぐしてスープに絡ませる。

 

 

食べてみると、あまり辛くない。
私基準で激辛どころか、ピリ辛くらい。
でも、これがうまい!

辛すぎない分、ガツガツいける。

麺を先に食べて、残ったスープにご飯を入れる。

 

 

これがまたうまい!

 

 

特徴を出そうとして極端な味付けをする店もあるが、「光華炎」の担々麺は、奇をてらった感じがない。
「リンガーハット」のちゃんぽんのように、何回でも食べたくなる味だった。

 

次は辛さ100%の火辛に挑戦したい。
でも、家からちょっと遠いんだよなぁ。

 

100%火辛を食べた、2回目の訪問記事はこちら。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ