「STAR WARS 最後のジェダイ」は衝撃作だった。

やっと「スターウォーズ 最後のジェダイ」を観た。
色々と衝撃的で、まだ消化しきれていないが感想をいくつか。

以下ネタバレあり

 

 

まずよかった点

観たかったシーンをたくさん見せてもらえた。

特にルーク。
ライトセイバーをポイッと捨てるとこ。
レイに対してのマスターとしての振る舞い。
「ハンはどこだ?」とうろたえたり、ファルコンに乗り込むシーン。
まさかのヨーダとの語らいのシーンでの師弟関係の姿。
カイロレンとの対峙シーン。
そして、夕陽のシーン。
・・・泣けました。

 

カイロレンのマスクなしの姿、前作ではあまり好きではなかったのだが、今作はカッコイイ。

 

レイとカイロレンのシーンは、スターウォーズの名場面として記憶に残るだろう。

 

エピソード6のシスの側近、赤いロイヤルガードは活躍シーンがなかったが、今回の赤いやつは強くてよかった。

 

ポー、フィン、レイアと皆、魅力的。

 

 

不満点

 

これは前作からなんだが、感情移入させるためか、やたら生々しい表現が多いし、人間の顔をした登場人物が多い。
血が出てきたり、ファズマの目を見せたり、レジスタンスの姉妹など、明らかにエピソード6までと見せ方が違う。
特にカジノのシーンなど、ここは今の地球か?というくらい現実的で、どうにかしてほしい。
アジアを必要以上に意識しすぎ。

 

カイロレンの本名が「ベン・ソロ」なので、紛らわしくなるからかもしれないが、ルークに「ベン(オビワン)」と言ってほしかった。

 

でも

想像以上によかったです。
いっぱい心配していたから。

 

でもでも、エピソード9はどうするつもりだろう?
キャリーフィッシャーはもういないし。
すごく哲学的な、禅問答のような映画になったりして。

 

映画を見ての外に出ると劇中と同じように夕日が綺麗だった。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ