CLIP STUDIO PAINT EX for iPad が発売されて、iPad Pro が欲しい病が再発

私は今、iPad mini 2 を使用中でとても気に入っている。
ほぼビューワーとしての使用で、持ち運びにもちょうど良い大きさだ。
だが Apple Pencil が出てからというもの、iPad Pro が気になってしょうがない。

仕事でイラストや漫画を描くことがあり、今はiMacにワコムのペンタブレットをつなぎ使用している。
ペンタブレットでは手元を見ず、モニターを見ながら描く。
これも慣れたが、できれば自然な形で描けるにこしたことはない。
液晶付きのタブレットは値がはるし、iPadでお絵描きができたらいいなと思いmini2を買った時に高いスタイラスペンも購入したり、評判のアプリをダウンロードして色々と試した。
が、iMac + ペンタブ には全然敵わない。

そこに Apple Pencil である。
あとは、アプリだなぁと思っていたら、CLIP STUDIO PAINT EX for iPad が先日発表された。
CLIP STUDIO PAINT は使用したことないが、評判がいいので使ってみたいアプリだったし、ほぼPC版と同じことが iOS版でもできるというではないか。

う〜ん、これは使ってみたい。
しかし…躊躇する理由が3つある。

 

その1 iPadのデザイン変更は?

 

次に欲しいiPadは12.9インチだ。
ほぼA4サイズを原寸で表示できる大きさは、老眼にも優しいし、お絵かきするにもキャンバスが大きくなっていいからだ。
だが、先日発表された最新機種では、10.5インチはフレームが細くなったが、12.9インチは昔のまま。
ましてや次のモデルは iPhone X のようになるかもしれないとなると、画面サイズがそのままで、全体のサイズが小さくなる可能性がある。
Face IDがつくともっと嬉しい。

 

その2 Apple Pencil の新型は?

 

Apple Pencil の書き心地は、デモ機での使用では結構満足できるものだった。
ただ、全体が長く、重心が上の方にあるのでもった時に違和感がある。
少しの時間でそう感じたので、長時間だと気になってしょうがなくなるのではないか?
新型が出るとの噂もあるので、期待している。
だって、1万円以上するペンだから。

 

その3 予算は?

 

iPadでお絵描きできるようになると楽しい。
でかい画面で映画や雑誌を見ると楽しい。
しかし、優先順位からいうと古いiMacの買い替えが先だ。
12月に出る iMac Pro が気になる。
持ち運びに便利なMacBookも欲しい。
当たり前だが、予算は限られているのだ。

 

というわけで、CLIP STUDIO PAINT EX for iPad の使用レビューのwebサイトを見ながら、妄想を膨らませているのである。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ