実家で発掘 〜「ポケットメイト 将棋」と「ソノシート」

実家で整理をしていたら出てきたものを紹介。
子どもの頃のもので、記録として写真撮影。

 

ポケットメイトの将棋

 

ポケットに入るゲームが「ポケットメイト」というシリーズでたくさん出ていた。
他にも2〜3個持っていたような気もするが、残っていたのは将棋のみ。

大きさはこれくらい。

乗り物の中でも遊べます。

 

 

カセット8ムービー用のソノシート

 

もう、ほとんど記憶もないのだが、8mmフィルムの映写機っぽいものにカセットをさして、壁に動画を映すオモチャを持っていた。
カセットとソノシートで1セット。
ソノシートの音に合わせて、映像を再生する。
webで調べてみたら、見つけた。
そうそう、手でハンドルを回して、ソノシートの音に合わせて映像のスピードを調整していた。
これもいくつかカセットを持っていたような気がするが、全て残っておらず、ソノシートだけが1枚残っていた。

タイトルは「モスラの変身」。
東宝映画の「モスラ」の1部で、何回も見たなぁ。

 

これらは、思い切って断捨離。
今までありがとう。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ