マクドナルド 〜宮崎県人が食べてみた「宮崎名物チキン南蛮バーガー」

まず言っておこう。
私はマクドナルドが好きだ!
ご当地グルメバーガー祭の一品として期間限定で販売されている「宮崎名物チキン南蛮バーガー」を食べてきました。

見た目は…

 

宮崎県人としては見過ごせない。
このバーガーは食べておかないといけないだろう。

 

 

見た目は結構雑な印象。
ん、タルタルソースが見当たらない。

 

 

バンズを持ち上げると発見。
タルタルソースというより、タマゴサンドに入っているタマゴに近い。

 

 

チキンもがっつりテリヤキソースっぽい色になっていて、見た目はチキン南蛮には見えない。

 

これはチキン南蛮なのか?

 

食べてみる。
チキンは、チキンフィレオと同じく衣がサクッという感じ。
宮崎のチキン南蛮は、衣がサクッというものはあまりないので、これもチキン南蛮っぽくない。

味は甘辛ソース、いや辛めのテリヤキソース?が強く、タマゴの味が全くしない。
もちろんタルタルソースという要素は全く感じない。

味はうまいと思う。
だがこれは、「ピリ辛テリヤキチキンバーガー」だ!

 

決してチキン南蛮バーガーではない。
私はチキン南蛮バーガーと認めない。

 

最近のマックは、普段使っている食材の組み合わせや、ちょい味変更で期間限定バーガーのバリエーションを出してきた。
手抜きだ感じることも多々あったが、それでも結構うまくいっていたと思う。

だが、これは残念だ。
これ、企画した人の中に宮崎県人はいたのか?

少なくとも、私が食べてきた中でのチキン南蛮の認識と違う。

 

お願いですから「宮崎名物」の文字を消してください。

 

やまきゅうMEMO

 

今回は宮崎名物として全国でチキン南蛮バーガーが販売されるので、うれしかったんです。
でも、これがチキン南蛮だと認識されるのは、ちょっと残念。

 

少し前にあった、関東VS関西の企画もそうでしたが、マクドナルドが考える地域の味ってなんかずれていると思う。

 

文句タラタラですが、味は結構美味しいんですよ。
「ピリ辛デリ焼きチキンバーガー」と思って食べたら。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ