大阪初心者の観光〜秀吉(気分)への道!いざ「大阪城」

大阪で行ってみたい場所、見てみたいもの。
ユニバーサルスタジオジャパン、海遊館、道頓堀のグリコの看板、くいだおれ太郎、そして大阪城。
ということで行ってきました大阪城。

降りた駅は、JR「大阪城公園駅」。

公園というだけあって、広い敷地で天守閣は屋根だけが少し見えるだけ。

人波にのって歩いていく。路上パフォーマーミュージシャンもいたりして、都会の公園ぽい。

ローソンも大阪城仕様?

ここを曲がって大阪城ホールと野球場の間を入っていくと、外濠にぶつかる。
まだ天守閣は見えない。

ここで右方向へ、外濠を反時計回りね歩いていくと、またローソン発見。

その手前を左に曲がり外堀の内側へ。

青屋門をくぐると正面に天守閣がようやく見えた!

目の前には内濠、そして高い石垣。

甲冑を着たゴミ拾いのおじさんがいた。暑そう。

ここでも右方向、反時計回りにいくと、極楽橋という名前の橋がかかっている。

橋を渡って内濠の中へ。

おおっ!天守閣が近い!

周りの観光客に負けないくらい写真撮りまくり。

なんだ?一番上にあるあの虎は?
築城時にもこうだったのか?
成金っぽい秀吉らしいといえばらしいが‥。

城をグルッと回り込むと南側に天守閣に入れるチケット売り場が。

大人600円。

 

中に入ると人が並んでいる。
左が一気に最上階まで登れるエレベーター。
右が階段。
みんな楽して登りたいんだなぁ。

ここは秀吉気分を味わうためにも、苦労する方を選択。

で、最上階の8回まで登っていくことに。

各フロアはいろいろなものを展示している。
常設展示、期間限定の企画展示など。

いよいよ最上階へ。

360°大阪を見渡せる展望台になっている。

うむ。
秀吉もこのように大阪を見渡したんだろうか。
今みたいに高い建物がなかった分、気持ちよかっただろうな。

でも疲れた。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ