立花B塾レベル2第1講を大阪で受けてきた

作家でありブロガー、カウンセラーである立花岳志氏のブログ・ブランデイング塾。

その初級を昨年大阪で受講しました。

その後内容がリニューアルし、初級がレベル1に、中級がレベル2と名称変更。

レベル2を受講するために、約9ヶ月ぶりに大阪の地に降り立ちました。

 

この塾はブログで自分をブランディングしていこう!という内容。

(で、あってます? 誰となく聞いてみる)

 

 

初級で教わったこと

・情報革命で個人が情報発信する力を持つ時代になった。

・ブログがその個人の情報発信の母艦。

・まずは記事を更新し続けブログ筋力をつけること。

 

色々教わりましたが、以上3つが心に残っています。

 

 

 

そしてレベル2第1講では

・自分でダメ出しをしないという心の問題。

・自分をブランディングする方法

 

具体的に読まれるブログにする記事の書き方の方法論もありました。

 

しかし、自分の内面に関することが中心だったように思う。

ここから先に進むには自分ときちんと向き合わなければならないと。

 

そもそもどうして自分はブログを書こうと思ったのか?

結構難問です(笑)

 

 

レベル2は3月から6月までの計4回行われます。

これからどのような変化が自分に起きるのか楽しみです。

 

 

 

 ▽▽やまきゅうMEMO▽▽

 

昨年一緒に初級を受けた方が4人参加していました。

約9ヶ月ぶりの再会です。

自分でもびっくりしたのですが、4人の顔を見たときすごくうれしかった。

懇親会などはありましたが、ほとんど休憩時間の雑談くらいの話しかしていなかったのにです。

でも皆毎日ブログを書き、私も(時間がある時は)その記事を読んでいました。

どんなことを思い、考え、やってきたのかを知っていたのです。

あぁ、これがファンになるということかもしれません。

ブログおそるべし。

 

 

今年のレベル2のメンバーは自分を含めて11人。

私も受けた初級からは5人。

その後に行われたレベル1からは6人。

今回一番印象に残ったのは、関西弁。

たくさん聞けました。

昨年は4ヶ月大阪に通ってほとんど聞けなかった関西弁。

昨年一緒に受けたメンバーは、比較的静かな方が多かったのでしょうが、梅田や難波、道頓堀を歩いていても聞けなかった。

観光客の中国語の方が印象に残ったくらいです。

関西弁を聞くと大阪に来たという実感がわき、テンションが上がります。

 

 

B塾とは関係ないのですが・・・

せっかく大阪に来たのだから粉ものを食べました。

お好み焼きとたこ焼きを2日間で5店舗回りました。

体重が心配です。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ