食レポ 宮崎の味 〜「お食事処 ながとも 財光寺店」特製ヘベスチキン南蛮定食

宮崎の郷土料理といえば「チキン南蛮」。
宮崎県日向市でお仕事後、立ち寄ったお店で食べたチキン南蛮がおいしかったのでご紹介。
そのお店は、「お食事処 ながとも 財光寺店」。

注文したのは「特製ヘベスチキン南蛮定食」。

ヘベス」とは「かぼす」や「すだち」の宮崎版と思ってもらうと想像しやすいと思う。
「ヘベス」は日向市の特産。
緑の柑橘系の果物で、焼き魚などにかけて食べるとおいしい。

普通の「チキン南蛮」もあるのだが、せっかく日向市で食べるので「特製ヘベスチキン南蛮定食」にした。

チキン南蛮は甘酢とタルタルソースがかかっているものが多いが、この甘酢とタルタルソースに「ヘベス」を使用しているらしい。

ここのチキン南蛮、うまい。
柔らかい鶏肉、甘酢もタルタルも自分好み。
自分が食べてきた中でもうまい方だ。
「ヘベス」を使用しているからか、意外とさっぱりしている。

「ヘベス」の果汁が別皿で来ていたので、追加でかけて食べると、ますますさっぱりして、これまたうまい。

定食についてきた「うどん」もシコシコでうまかった。

お腹いっぱいになる「特製ヘベスチキン南蛮定食」。
オススメです。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ