東京でうまいラーメン屋を見つけた! 鶏そば十番 156(イチコロ) 麻布十番本店

私はとんこつ(それもこてこて系)ラーメン大好きな九州男児。
だから東京のラーメン屋で、お気に入りって少ないんです。
そんなとんこつ好きな人にもおすすめの東京のラーメン屋をみつけたので紹介しましょう。

 

ここは何屋?

 

まず店の看板が「156 ICHIKORO」。
数字の語呂合わせで「イチコロ」。
そしてソフトクリームの看板と「たこ焼き、鶏そば、大餃子」とかかれた提灯がかかっている。

店に近づくとラーメンの写真がついた看板が見える。

 

どうもメインメニューは「純鶏そば」らしい。
でもラーメンのことも「そば」と表記するのが東京らしい。

店内に入ってみると、ちゃんとしたラーメン屋っぽい。

メニューはたくさんあるが、どうもメインは「純鶏そば」らしい。
おすすめは「純鶏あおそば」みたいだが、まずはレギュラーからいただくことにしよう。

▲このオヤジはだれ?

レギュラーメニューをいただく

「純鶏そば」780円。
東京だからってそんなに高くはない。

やってきたのがこちら↓

 

ドンブリの形が面白い。

斜めw

 

煮卵とチャーシュー、ネギ、シナチクなどがトッピングされている。
そしてスープはとんこつのように白い。

こだわりのスープは、九州産の鶏ガラ、モミジ、ネックと厳選した野菜を6時間炊き込んで鶏の旨味とコラーゲンだけを抽出した「鶏白湯スープ」です。

とある。

鶏白湯スープ?

スープを飲んでみると、意外にもこってりとしている。
こってりというか、まったり。

麺は中太のストレート。

白いチャーシューは味が淡白。
これはチャーシューなのか?

でもうまい!

 

オススメの召し上がり方として

とあるので、試してみた。

ラー油とブラックペッパーを投入。

 

うん、なるほど。
まったりした味がピリッと引き緊まる。

あまり辛くないので、多めにいれてもいいかも。

 

で、完食。
ごちそうさま。

 

ここで、あることに気づいた。

オススメのラー油って、ひょっとしてコッチ?

 

ちなみにこのラー油だけを舐めてみると、ツンとしてこれもスープに合いそう。

 

店舗情報

 

 

やまきゅうMEMO

 

1990年頃、麻布十番で働いていておいしいラーメン屋が近くになかったのだが、今はこんなうまい店ができていたとは…。
東京で訪れるラーメン屋ができて嬉しい。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ