大阪のもだん焼き〜「きじ」

せっかく大阪に来たのでお好み焼きを食べなきゃ。
と訪れたのは「きじ 本店」。
梅田駅近くの「はなだこ」「シオヤ」もある新梅田食堂街の中にある。
開店20分前に来たら、もう10人以上並んでいた。

 

中に入るとすぐに2階へ上がる階段。
屋根の低い食堂街なので、2階があるのにびっくり。

店内は、懐かしの昭和の雰囲気たっぷり。
時々電車の通る音が聞こえる。

1人だったので、カウンターというか
鉄板の前の席。
椅子の中に荷物をしまうようになっている。

おすすめを聞いたら「もだん焼き」とのこと。
美味しいもだん焼きを食べたことないので、
普段は注文しないのだが、お好み焼きからモダン焼きに変更。

目の前で焼いてくれるので、いい匂いが漂ってくる。
色もいい感じの「もだん焼き」。
美味しそう。

イカと豚、焼きそばを卵で包んで
濃くて甘いソースで味付け。

うん。
旨い。

でも、めちゃくちゃ期待していたので、
普通に旨いという表現しかできない。

振り返ってみると、
すごく美味しい焼きそばって食べた記憶がないなぁ。
お店で食べたのも、
祭りの出店で食べたのも、
家で作った日清の焼きそばも
全部美味しいが、
飛び抜けてっていうのがない。

人生観が変わるような「焼きそば」を食べたくなった。

 

隣で焼かれていたお好み焼きが美味しそうだった。
今度「きじ」に来た時は、お好み焼きを注文しよう。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ