食レポ 宮崎の味 〜「ラーメンあうわ」

宮崎市清武町内の旧〜新269号線は、ラーメン激戦区。
多くのラーメン屋が立ち並ぶ。
その中の一つ、「ラーメンあうわ」で、「とまとラーメン」を食べてきた。

 

目印は黄色い看板

 

清武町で269号線が高速道路の下をくぐるちょっと手前にある「ラーメンあうわ」。
昔ファミリーマートのあったところで、「トマトラーメン」と黄色い看板が立っているのでわかりやすい。
看板にはトマトラーメンとあるが、店の作りは居酒屋っぽい。

 

 

店内

 

店内は比較的ゆったりした印象。
カウンターとテーブル、座敷がある。
中もやっぱり少し居酒屋っぽい。

 

 

お店のこだわり等が書かれたプレートや印刷物が貼られている。

 

 

おすすめメニュー

 

店員に聞いてはいないが、一番のおすすめは「とまとらーめん」なのでしょう。

 

 

テーブルに「とまとラーメンの美味しい食べ方」の説明書が置いてあった。
残ったスープに炊き込みご飯を入れるとある。

 

 

そこでとまとラーメンと炊き込みご飯がセットになった「とまとラーメンセット」900円を注文。
とまとラーメン単品だと730円。
ちょい高め。

 

 

とまとラーメンは少し小さめの丼。
炊き込みご飯も、小さめのお茶碗1杯。

 

 

実食

 

まずスープを飲んでみる。
まるでトマトスープ。
粉チーズのかかったほうれん草に、すりつぶしたトマトが真ん中に乗っている。

麺はモチモチの縮れ麺。
説明にあるが、自家製麺のバジル麺なのだろう。

 

 

かなりトマトの酸味が強い。
酸味があるが、コクもありクリーミーでもある。

女性やトマト好きにはいいと思う。

ただ、ラーメンを食べている感じはしない。

最後に残ったスープに炊き込みご飯を入れてリゾット風にして食べる。
これもトマトスープにご飯を入れた感じ。

 

 

お腹いっぱいになりました。

 

 

やまきゅうMEMO

 

想像してたより美味しかったが、この味ならスパゲティで食べたい。
ラーメンを食べたい時には、私はチョイスしないかな。

最後のリゾットも、こうして食べる必要性を感じない。
「麺屋つつみ」や「光華炎」みたいな感動はなかった。

ただ駐車場に結構車が止まっているし、一定のファンはいるのだろう。
他店のトマトラーメンと比べても(私はそんなに食べているわけではないが)トマト感が強いので、もう一度言うがトマト好きにはおすすめ。

 

最後にリゾットにして美味しいのは↓

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ