別冊きりクラ 〜第94回「きりクラ」のメインコーナーは「消しゴムハンコ作り」

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
6月7日から放送中の第94回「きりクラ」のメインコーナーでは、雨の日も家で楽しめる消しゴムハンコ作りをご紹介。

 

 

メインコーナー

 

講師は消しゴムハンコ作家の酒井美千代さん。
今は文具屋や100円ショップにも、消しゴムハンコ用のセットが売っているらしく簡単に始められるとのこと。

 

久理ちゃんとマルちゃんの2人が作ったハンコは、6月をイメージした紫陽花、傘、カタツムリ、カエルなど。
ロシア人のマルちゃんは、彫刻刀を使うのは初めて。
最後に1枚tの紙に作品として完成させました。

 

簡単に始められて、なかなか奥が深い消しゴムハンコ。
やってみたくなりました。

 

 

酒井さんの作品は Instagram:sakamichiya のIDで見ることができます。

 

 

霧の蔵ビアガーデン情報のコーナー

 

今年は6月1日から始まった霧の蔵ビアガーデン。
お得なプランやオプション料理の紹介をしています。

 

6月13日までは、木・金・土・日のみの営業。
14日以降は毎日営業となります。

 

詳しくはコチラのwebサイトでご確認ください。

 

 

霧の蔵ベーカリー(パンダフル工房)のコーナー

 

ご紹介するのは、明太じゃがバターぱんと、マンゴーデニッシュの2種。

 

明太じゃがバターぱん…ジャガイモと明太子の組み合わせは、もう間違いない美味しさ。
マンゴーデニッシュ…中にカスタード、上にドカッとマンゴーがのってかなり豪華。

 

 

やまきゅうMEMO

 

ビアガーデン情報の撮影は、天気がよい中会場横の芝生で行いました。
撮影準備をしている時、新燃岳が噴火したとの情報が!

 

その方角を見ると噴煙が立ち上っている。

 

風向きからいって都城市内に20〜30分後には灰が降り出しそうだったので、慌てて準備し撮影。
練習なしのわずか2テイクで撮影終了。

 

すぐさま撤収し、車に乗り込んだら降り出しました。
久しぶりにひどい降灰。

 

ギリギリセーフ。
新燃岳も硫黄山もはやくおさまって欲しいものです。

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ