宮崎の食 ラーメン 〜 「風来軒 加納本店」

全国的には有名ではない宮崎のラーメン。
しかし美味しいお店はある。
ラーメンは人により好みが分かれるが
私の好きな味、オススメの「風来軒加納本店」をご紹介。

風来軒は宮崎県内に何店舗かあるのですが、店によって、または日によって味が違う店が多い。
食べて悲しい思いをしたこともしばしば。
その点「加納本店」は安定した味を提供しています。
場所は宮崎市清武町加納。
国道269号線沿いをちょいと入ったところ。

いつも注文するのは、豚骨ラーメン(700円)。

スープはこってりの豚骨。
ホントにギトギトのこってり。
そのこってりスープがちぢれ麺に絡まってすごく美味しい。
喉にガツンとくるような味が、ラーメンを食べているという満足感がある。

宮崎に来てすぐの頃、「風来軒」を教えてくれた人が
「食べた夜、腹が痛くなりますよ」と言っていたが本当だった。
今はもう慣れて大丈夫だけどね。

ちなみに、麺の固さ、スープの濃い薄い、ネギの量は注文時に指定可能。

私はラーメンとライスを一緒に食べることはほとんどしないが「風来軒」は別。
おかわり自由のライス(150円)に、からし高菜と一緒に食べることが多い。
ラーメンのチャーシューとご飯もよくあう。

ギトギトこってりスープなので、好みが分かれると思いますが是非どうぞ。

悲しいことに最近値上げをして、豚骨ラーメンは700円になった。
宮崎ではちょっと高い気がする。
食べに行く回数が減ってしまうかも。

 

2018年春 追記(残念なお知らせ)

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ