宮崎の食 ラーメン 〜 「風来軒 加納本店」

全国的には有名ではない宮崎のラーメン。
しかし美味しいお店はある。
ラーメンは人により好みが分かれるが
私の好きな味、オススメの「風来軒加納本店」をご紹介。

風来軒は宮崎県内に何店舗かあるのですが、店によって、または日によって味が違う店が多い。
食べて悲しい思いをしたこともしばしば。
その点「加納本店」は安定した味を提供しています。
場所は宮崎市清武町加納。
国道269号線沿いをちょいと入ったところ。

いつも注文するのは、豚骨ラーメン(700円)。

スープはこってりの豚骨。
ホントにギトギトのこってり。
そのこってりスープがちぢれ麺に絡まってすごく美味しい。
喉にガツンとくるような味が、ラーメンを食べているという満足感がある。

宮崎に来てすぐの頃、「風来軒」を教えてくれた人が
「食べた夜、腹が痛くなりますよ」と言っていたが本当だった。
今はもう慣れて大丈夫だけどね。

ちなみに、麺の固さ、スープの濃い薄い、ネギの量は注文時に指定可能。

私はラーメンとライスを一緒に食べることはほとんどしないが「風来軒」は別。
おかわり自由のライス(150円)に、からし高菜と一緒に食べることが多い。
ラーメンのチャーシューとご飯もよくあう。

ギトギトこってりスープなので、好みが分かれると思いますが是非どうぞ。

悲しいことに最近値上げをして、豚骨ラーメンは700円になった。
宮崎ではちょっと高い気がする。
食べに行く回数が減ってしまうかも。

 

2018年春 追記(残念なお知らせ)

http://yama9.jp/archives/3226

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ