大阪のたこ焼き・お好み焼き〜「たこ八」

せっかく大阪に来たのでたこ焼きを食べなきゃ。
と訪れたのは、梅田地下街にある「たこ八」梅地下店。

 

 

ちょっと小洒落たお店で、カウンターのみ。
お客さんが並んでいたので、しばらく待った。

 

 

たこ焼き目当てで来たのですが、たこ焼き5個とお好み焼き半分のお好みセットというのがあったのでそれに決定。
お好み焼きまで食べられるのでお得。

 

 

お好み焼きにはソースのみ、たこ焼きには何もかからずに出て来た。

 

 

テーブル上にはソーズやマヨネーズがあるのでお好みでということだろう。

 

 

一緒に出汁もついてくるので、まずこれでたこ焼きをいただく。
出汁は温かいものにしたが、冷たいものも選べる。

 

 

たこ焼きは、外の生地に弾力があり、モチッとしている。
中はトロトロ。

 

 

九州では、出汁で食べるのに馴染みがないのもあるかもしれないが、味はいまいち。

 

次にソースとマヨネーズをかけて食べる。
少しソースが甘い。

 

お好み焼きは、マヨネーズと青ノリをかけていただく。
キャベツが大切りでジャキジャキと歯ごたえがある。

 

 

大阪の味をいっぺんにいただけるお得なセットでした。

 

 

やまきゅうMEMO

 

大阪のたこ焼きは、明石焼きの影響もあるのか出汁の味で食べさせるものがある。
ソースがかかっていても、生地に出汁の味がするものもある。

 

いくつか大阪でたこ焼きを食べて来てこの出汁は美味しいのだが、だこ焼きには(個人的に)あわないような気がする。
完全に育って来た食文化の違いなので、いい悪いでなく、私は苦手なものが多い。

 

でも「会津屋」のたこ焼きは好きです。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ