食レポ 大阪の味〜KASUYA(加寿屋)かすうどん
大阪出身の方に教えていただいた「かすうどん」。
かすうどん?
なんか美味しくなさそうな名前!笑
「かす」とは、牛のホルモンをじっくり脂が抜けるまで時間をかけて揚げたものらしい。
天かすのことではない。
大阪の名物と言われているらしい。
初めて知った。
「かすうどん」はきつねうどんや肉うどんのようにメニュー名なので、いくつかのうどん屋で食べられるようだが、店名にも入っている「かすうどん KASUYA」(加寿屋)で食べることにした。
訪れたのは、難波にある「KASUYA 法善寺店」。
昼時に行ったからであろうか、数名の人が並んでいた。
かなり貫禄のある店構え。
40分以上待ってようやく中へ。
中は10席しかない。
カウンター席のみ。
注文したのは「かすうどん」半玉。400円。
並サイズだと600円。
つゆは柚子の味がするさわやか系。
ネギ多め。
「かす」は、確かに肉の細切れで、歯ごたえと味にいいアクセントになっている。
麺は普通。
これはずっと食べ慣れていると、スタンダードな味になっている人がいるだろうな。
そんな癖のある独特の味。
やまきゅうMEMO
うどん屋で40分以上待つ経験は初めて。
ファミリーレストランタイプで家族連れが多いとこだとわからないでもないが、うどんだけでこれは、メチャクチャ回転率悪い。
観光客が多いからだろうか?
あと値段が高いのにびっくり。
大阪のうどんの値段ってこんな感じ?
The following two tabs change content below.
やまきゅう
宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ
最新記事 by やまきゅう (全て見る)
- まさかリンガーハットのチャーハンで感動するとは… - 2021年4月16日
- コロナ禍で感じたよかったこと - 2020年5月22日
- いい歳こいて…虫歯治療 - 2020年5月21日