絵本評〜「わたしのげぼく」作:上野そら / 絵:くまくら珠美

このふてぶてしい表情の猫が表紙の絵本を嫁さんが買ってきた。
本屋で3度立ち読みをして、これは我が家にあるべきだと買ってきた。
帯には「感涙推薦」とある。

 

 

猫が出てきて感涙ときたら「100万回生きたねこ」が真っ先に思い浮かぶ。
どうせ猫が死んでしまう話だろうと、読むのを躊躇した。

 

しばらくテーブルの上の置かれていたこの絵本。
表紙の目つきの悪い猫が睨んでくるので読んで見た。

 

 

話は猫の一人称ですすむ。

 

なんて高飛車な猫だ。
飼い主を「げぼく」と呼び、上から目線でつぶやく。

 

 

そして、最後は、やっぱりである。

 

 

猫好きには、この本は、つらい。

つらいが、アンハッピーというわけではない。

 

あぁ・・
絵本を読み終わって、我が家の猫ミンちゃんに抱きついた。

 

 

やまきゅうMEMO

 

ミンちゃんは、私のことを「げぼく」だなんて思っていないはず!
だけど抱きついた時に、非常に冷めた目で明後日の方をジッと見ていた。

 

ミンちゃん、ツンデレやなぁ。

 

▲こんな感じの目でした

 

 

他のミンちゃんに関する記事

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ