宮崎の食 うどん〜「忠太郎茶屋」

意外というか、全国的に知られていないが宮崎県は意外とうどん店が多い
・・・ような気がする。(ちゃんとデータを調べたわけではないが)
宮崎県総合運動公園や青島近くにある「忠太郎茶屋」を紹介。

 

読売ジャイアンツのキャンプ地である宮崎県総合運動公園。
全国的に有名な観光地の青島。
宮崎市内側からそこへ向かうバイパス沿いにある「忠太郎茶屋」は、比較的目に付く場所にある。

昔からのお店らしく、たたずまいも雰囲気がある。

 

店内にジャイアンツ選手のサイン色紙が飾っているお店は珍しくないが、ここには漫画家の色紙があった。

 

注文したのは「ごぼう天うどん」。
宮崎のうどんにしては、比較的麺にコシがある方。

ダシは「上質のイリコ、コンブを長時間煮込んだもので、カルシウム、ヨードを多量に含み化学調味料は一切しておりません。」とのこと。
ごぼう天も歯ごたえがあり、全体的に素朴な味。

ふらっと立ち寄ってみたくなるお店である。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ