別冊きりクラ〜「第5回霧の蔵参道マルシェ」で買ってきた ★「Niwatoko」

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
今年(2017年)の春の「霧の蔵参道マルシェ」は4月29日、30日に行われました。
そこで買い物をした「Niwatoko(ニワトコ)」をご紹介します。

お店の名前である「ニワトコ」とはエルダーフラワーというハーブの和名とのこと。

グラノーラや焼き菓子などをこだわって作っているお店です。

取材の時にお世話になった松永さん。

グラノーラが美味しいと有名なのですが自分は食べる習慣がないので、
購入したのは、気になっていた自家製シロップの「エルダーフラワーコーディアル」と「フラワーコーディアル」。
おしゃれな瓶に、綺麗な色のシロップ。

まずは「エルダーフラワーコーディアル」を炭酸で割る。

エルダーフラワーはマスカットの香りがすると聞いたが、本当にそう。
この酸味と炭酸がすごくあう。
さっぱりとして夏にぴったり。
懐かしいシソジュースを思い出した。

ホットはお湯で8倍に薄めて飲むと良いらしい。

これは、ハーブティーに蜂蜜を入れたような味。
酸味と甘みが口に広がる。

 

次は「フラワーコーディアル」。
これはハイビスカスメインの7種類の花のハーブが入っているらしい。
まずは炭酸で割ってみる。

綺麗なグラデーション。

やさしい甘みのあるジュースという感じ。

ホットにすると、香りがよい。

ほんのりとやさしい味。
花の香りと蜂蜜が相まって、子どもの頃花の蜜を舐めた時を思い出す味。
ダジャレじゃないけど、ホッとする。

体にいい感じがする飲み物。
自分は「エルダーフラワーコーディアル」は炭酸で、
「フラワーコーディアル」はホットで飲みのが好きだなぁ。

 

「Niwatoko」は、第67回「きりクラ」(4/16〜4/28放送)でご紹介しました。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ