食レポ 宮崎の味 〜「らーめん椛(もみじ)」

宮崎市まなび野近くに最近オープンしたラーメン屋。
派手な赤色のコンテナが目に飛び込む。
これがラーメン屋だと、最初はわからない。

 

ところが、店内はジャズが流れていて、バーのような雰囲気。
意外性があるが、やはりラーメン屋っぽくない。

 

食券制。
「濃厚豚骨らーめん」にする。

 

箸を取ろうとしたらカウンターの上にない。
カウンターの下、引き出しがあり、そこに箸、香辛料、爪楊枝、紙ナプキンがキレイに入っている。

 


香辛料は、ガラムマサラ、山椒、ブラックペッパー。
これラーメンに入れるのか?
他に使うメニューがあるのかわからないが、メニュー表がないので判明せず。

 

 

ラーメンには、珍しくほうれん草が入っている。
味は「風来軒」とすごく似ているが、よりマイルド。
うまい。

 


チャーシューもうまい。
全体的にバランスが良く、完成度が高い。

 

 

「風来軒」はコッテリしすぎで敬遠する人もいるが、これなら大丈夫という人も多いだろう。

 

気になるのは値段。
700円。
風来軒と同じだが、宮崎だと少し高く感じる。

 

「らーめん椛(もみじ)」は「風来軒」と姉妹店らしい。

 

営業時間は、
昼の部が 11:00〜15:00(L.O.14:30)
夜の部が 17:00〜21:15(L.O.21:00)

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ