実家で発掘 〜「ルパン三世 カリオストロの城」関係

実家で整理をしていたら出てきたものを紹介。
今回は1979年に公開された「ルパン三世 カリオストロの城」関係のものをいくつか・・・

 

第1シリーズ(緑ジャケ)の「ルパン三世」のテレビアニメが放送されたのは1971年。
大人向けのアニメで始まったが視聴率が伸びず、後半子どもにも見てもらえるよう方向転換。
その時に、高畑勲や宮崎駿がルパンに関わった。

第2シリーズ(赤ジャケ)のテレビアニメで人気が出て、1978年に映画化もされた。
その映画第一弾が「ルパンVS複製人間(クローン)」。
「ナイル殺人事件」との2本立てで、大ヒットしたらしい。

そこですぐさま映画第二弾の製作が決まり、それが「カリオストロの城」。
宮崎駿初監督作品。
確か宮崎駿が38歳の時だったと思う。
若かったのだろう、盟友大塚康生とともに約1年で作り上げたのだからすごい。
「Mr.BOO! ギャンブル大将」との同時上映。
これが大コケ。
前年の第一弾の半分の興行収入しかなかったらしい。

 

アニメブームの中、売れるアニメを作れない烙印を押された宮崎駿は、しばらく冷遇される時代が続く。

 

「風の谷のナウシカ」以降、宮崎駿の作品が見直され、また「カリオストロの城」はテレビで再放送を繰り返すうちに人気が出て色々な関連商品が販売されたが、今回は初期に世に出たものを紹介。

 

 

レコード

 

主題歌「炎のたからもの」のEP盤。

 

そしてドラマ編のLP盤。
当時はビデオなどなかったので、結構ドラマ編のレコードを買ってました。

ジャケットの絵柄は、結構初期(私の記憶では一番最初)に公開されたイラスト。
この絵、いい!

 

 

アニメージュ 1978年11月号の表紙

 

映画公開前に何回か「アニメージュ」誌上で掲載、特集もされたが、この表紙は原画を大塚康生が描いた貴重なもの。
映画用の原画や広告用からの流用じゃなく、多分「アニメージュ」の表紙用のオリジナル。

あの忙しい最中によく描けたものだ。
この絵、かっちょええ!

 

 

その他

 

公開当時に出回っていた(ポスターやら宣伝用に使われていた)絵柄を2枚ほど。

これはアニメージュの付録から抜粋。
やっぱり、カリオストロのルパンは好きだ!

 

 

のちに、サントラ盤や絵コンテなど発売されたが、「未来少年コナン」と「カリオストロの城」はジブリ以前の作品で、商品のラインナップも微妙だったりした。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ