金太郎のストーリーを初めて知った!

嫁さんが古本屋で金太郎の絵本を買ってきた。
むか〜し、むかしに発刊されていた絵本の復刻版らしい。
その復刻版も、もう本屋で見つけることができないらしいけど。

 

私が小さい頃の昔話の絵本の絵柄。
今ではアニメ風だったり、イケメンだったりするのが多いのだが、どうもあれには違和感がある。
自分が歳とったってことだろう。

 

 

auのCMで金ちゃんが、みんな金太郎の話知らないでしょ?と自虐的に言っていたが、確かにクマと相撲をとって、マサカリをかついでいることしか知らなかった。
小さい頃に絵本くらいは読んだことあったのだろうが、全く覚えていない。

 

日本人として、知っておかねばならない物語のはずなのに…。
そこで読んでみました。

 

 

 

※ここからネタバレあり

 

金太郎って、
シングルマザーの家庭。
お父さんは侍だったらしいが、なぜか今はいない。
源頼光に連れられて都へ。
鬼退治をする。
立派な侍になる。

 

へ〜〜っ、そうだったんだ。
桃ちゃんに負けず劣らずの経歴じゃん。

 

 

復刻版の絵本シリーズ。
話を知らなかったり、覚えていなかったりするものもあるので読んでみたい。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ