食レポ 〜 鉄輪豚まん本舗の「地獄蒸し豚まん」

別府の鉄輪(かんなわ)温泉街にある有名な豚まんを食べに、久しぶりに訪問した。
さすが別府。さすが温泉街。
あちこちから湯けむりが出て、硫黄の匂いもする。

 

この鉄輪には暑い湯けむり(噴気)を利用して野菜や肉、魚介類を蒸して食べる地獄釜という調理の仕方がある。

▲写真は「地獄蒸し工房」

 

その地獄釜で蒸した豚まんが「地獄蒸し豚まん」。

鉄輪豚まん本舗」は小ぢんまりととしたお店で、場所を探すのも大変。
値段は一個190円。
酢醤油もカラシもつかないが、中身がピリ辛でうまい。

 

 

特に寒い日に、この湯けむりがアチコチから立ち上る中で食べる豚まんは特に美味しく感じる。

 

鉄輪に来た時は、なぜか食べてしまう一品。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ