福岡久留米のラーメン〜大砲ラーメン合川店(合川校舎)

福岡県久留米市に来たので美味しいラーメンが食べたい。
と訪れたのは、久留米のショッピングモール「ゆめタウン久留米」に隣接している大砲ラーメン合川店。
古い学校みたいな店内が楽しい。

大砲ラーメンは久留米では美味しいと有名な店。
注文したのは、大砲を代表する2つの定番ラーメン「昔ラーメン」と「ラーメン」を食べることができる「食べくらべセット」800円。

左側がこってり系呼び戻しスープ「昔ラーメン」。

右側が呼び戻しスープの基本「ラーメン」。

両方ともミニサイズ。
呼び戻しスープとは、資料によると屋台時代からのスープ釜を決して空にせず独自の継ぎ足し仕込みにより確立されたスープ調理の技法らしい。
うなぎの継ぎ足しのタレのようなもの?

 

まず「昔ラーメン」から。

スープはその通りこってりだが、なんとも言えない甘みがある。
まろやかな舌触り。
関東の人は臭いというかも。
こちらにだけシナチク(メンマ)が入っている。
自分は豚骨スープのラーメンにシナチクはいらないと思っている人間だが、ここのシナチクは あの特有の変な味(好きな人ごめんなさい)、ニュリッとした歯ごたえがなくシャキシャキして美味しい。
麺との歯ごたえの違いも楽しめる。

 

そして「ラーメン」。

自分はこってりが好きなので「昔ラーメン」は何度が食べたことがあるが、「ラーメン」は初めて食べる。
確かに「昔ラーメン」ほどこってりではないけど、しっかりとした、というか超ドノーマルな豚骨スープ。
比べてくどくない。
宮崎都城にある店「いってつ」のラーメンに似た味だが、少しまろやかな感じ。
これは自分の好きな味。
どうして今まで食べなかったのだろう。
後悔。

そして両方とも縦切りにされたゆで卵が入っている。
これもポイント高し。
もちろんストレートの細麺。

両方とも美味かったが、特に「ラーメン」、次はミニではなくノーマルサイズを食べることを決意しました。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ