商品レビュー〜スマート体重計 Withings Bodyを購入

昨年からなんとなくダイエットを始めて、4ケ月半で約10kg落としたが年末年始から停滞。
現在80kg位をウロウロしている。
ダイエットってきちんと記録を取っていないと、本当になんとな〜く過ごしてしまい自分にも甘くなってしまう。
と言って、体重計の記録をいちいち何かに書き込むのもよだきい(面倒くさい)。
そこでiPhoneに自動でデータを転送してくれるというスマート体重計がAmazonで安くなっていたので買ってしまった。

購入したのは、Withings Bodyというフランスの会社のスマート体重計。
オムロンやタニタの体重計も調べたが、(現時点では)iPhoneとの連携がイマイチ面倒だったり、デザインが気に入らなかったりと購入には至らなかった。
すでに我が家には体重計が2台もある。
それでも購入するには、よっぽど自分を(嫁さんにも)説得できるやつじゃないとダメだ。
最後に背中を押したのは、立花さんも使っているのと同じメーカーということ。
それと値段が安くなって1万円位になっていたこと。

送られてきた外箱。

色は白にしました。
デザインはいい。

横幅は、MacBooKPro15インチより少し狭いくらい。
まず底に4つ足?をくっつけます。

電池(すでに入っていた)を通電状態にすると画面表示が。
Macのように最初に「Hello」と出たけど写真が間に合わず。
すぐこの表示になった。

サイトに行くと、アプリをダウンロードしろということらしい。
「Health Mate」というアプリをダウンロードして開く。

あとは、指示通りにしていくだけ。
アプリがデバイス(体重計)を検索、接続を許可。

アカウントを作成。

iPhoneの利用しているWi-Fiの利用を許可する。
ネットワークのセットアップもこれだけ。

これはなぜか英語。他に利用する人がいるかどうかを聞いてるのか?
まぁ、後で設定できるだろうからスルー。

今の身長、体重、目標体重などを打ち込む。

セットアップ完了。あとは乗るだけ。

セットアップ直後と、今朝乗ってみた結果がコレ。
iPhoneアプリ「Health Mate」を立ち上げると、ちゃんとデータが表示されている。

体重、体脂肪率の他に、体水分率、筋肉量、天気予報まで表示してくれるみたい。

楽。
自分は朝起きて体重計に乗っただけ。
体重計の電源すら入れていない。
全自動。

appleのアプリ「ヘルスケア」と連動できるらしいのだが、「Health Mate」のプロフィールでパートナーアプリで「ヘルスケア」にチェックを入れてみたがデータが連動されていない。
これは「ヘルスケア」アプリのソース項目でWithingsを選んでやるとデータが表示された。

まだまだ使いこなせていないが、これで毎日測っていこう。
見たいという人はいないだろうけど、記録として、自分への戒めとして、ブログ筋力アップのため、体重データを時々ブログにもアップしていこうと思う。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ