熊本のお土産に「樵(きこり)」というバームクーヘンを買ってみた

九州自動車道の下り線PAの「宮原」で見つけたお菓子「樵」。
BRUTUSという雑誌で、少し古いが2014年11月1日発行号の特集「日本一の手みやげ&お取り寄せはどれだ!?」で「日本一の手みやげ」グランプリ、バームクーヘン部門第1位を取った「山樵(やましょう)」というバームクーヘンが大きくディスプレイされていたのだが、その隣にあったのが「樵」。

「山樵」と「樵」は同じシリーズなのだろう、パッケージも似た感じの木目デザイン。
この2つの菓子を作っているのは「シェ・タニ」という熊本の会社。

しっとりとして、適度な噛み応えがある。
上品な甘さ。
よくあるバームクーヘンというよりカステラに近い感じ。

コーヒーのお供にぴったり。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ