食レポ〜「そばや 吟匠庵」

図書館、美術館、芸術劇場が並ぶ宮崎県総合文化公園の北隣に、蕎麦屋があるなんて知らなかった。
宮崎市では一等地にある「そばや 吟匠庵」でお蕎麦を食べてきた。

宮崎は一部地域で太くてボソッとした田舎蕎麦(?)はあるが、あまり蕎麦屋がない。
まぁ九州全体に言えることだが、関東ほど蕎麦に馴染みがないと思う。
少なくとも私はそんなに食べたことがないし、語れるほど味のこともわからない。
そう思って読んでくださるとありがたい。

お店はそんなに広くないが、静かで落ち着いたいい感じ。
奥のガラスは、中で蕎麦を打っているところが見られるようになっているみたい。

注文したのは「せいろ天盛り(冷)」。

まず天ぷらを塩でいただく。
外がサクッと揚がっていて美味しい。

蕎麦の流儀を知らないが、天ぷらは蕎麦のツユにつけて食べてもいいのだろうか?

蕎麦も暑い日だったので、美味かった。
もうちょっと、量が欲しかったかな。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ