別冊きりクラ 〜第74回「きりクラ」のメインコーナーは「暑さを吹き飛ばせ!かき氷探検隊」

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
8月3日から放送の第74回「きりクラ」のメインコーナーでは、きりクラガールズの久理ちゃんとダーリアが都城地域のちょっと変わったかき氷をご紹介します。

 

訪れたお店は3件。

1件目は「たなかフルーツ」の「黄ぐま」。
「たなかフルーツ」は都城で有名なくだもの屋さん。
贈答用に使われるマンゴーを惜しげもなく使ったマンゴーミルク味の贅沢なかき氷。

たなかフルーツ
 都城市上町8-1
 TEL 0986-22-3377

 

2件目は「クッナム コーヒーショップ」の「パッピンス」。
韓国風のかき氷「パッピンス」の意味は「パッ」が「あずき」、「ピンス」が「氷」ということらしい。
アイス、あずき、きな粉などが入った賑やかなかき氷。
番組では、ススメの食べ方も紹介しています。

クッナム コーヒーショップ
 都城市鷹尾3丁目4-6 パシオ駐車場内
 TEL 080-8392-4288

 

3件目は「La fraise 〜ラ・フレーズ〜」の「いちご丸ごとかき氷」と「つぶつぶいちごの練乳ソース 特製かき氷」。
「La fraise」は、いちご生産者のお店。
いちごを凍らせたものをかき氷にした「いちご丸ごとかき氷」。
冷凍いちごをスライスしてソースと混ぜて作った「つぶつぶいちごの練乳ソース 特製かき氷」。
いちご好きにはオススメです。

La fraise 〜ラ・フレーズ〜
 鹿児島県曽於市末吉町深川堂ノ上8956-5
 TEL 090-1442-6735

 

私はプライベートでかき氷を食べることがほとんどないので、今回の取材で 最近のかき氷の種類の多さや、リッチな味にびっくり。
まだまだ暑い日が続きますので、皆さんもかき氷でヒンヤリしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ