実家で発掘 〜手塚治虫 関係

実家で整理をしていたら出てきたものを紹介。
小学生の頃から手塚治虫が好きで、漫画本もそれなりに持っているが、今回はこんなものも持ってたなぁというものを紹介。

 

手塚治虫ファンクラブ 会誌

 

確か月に1回送られてきていた会誌。
1979年発行の会誌0号があったので、それまでファンクラブがなかったのにビックリ。
というか、漫画家のファンクラブ自体が珍しいのかも。

 

 

手塚漫画300作品全カタログ

 

漫画全集が刊行されるときに出されたものらしいが、どういう経緯で手に入れたが覚えていない。
ただこのカタログ、相当見ていた記憶あり。

 

 

ヒョウタンツギタイムスなど

 

これもどういう経緯で手に入れたが記憶がない。
ヒョウタンツギとは、手塚漫画によく出てくるキャラ?

▲こんなやつ

 

 

アニメ鉄腕アトム 21話の絵コンテ

 

アトムのアニメは私の生まれる前に放送されていたので、リアルタイムでは見ていない。
演出が手塚治虫になっているので、絵コンテも本人が描いたものと思われる。


ザッと描いても、さすがに上手。

 

 

手塚治虫ものは漫画はもちろん、レコード・ポスター・カレンダー・グッズなど色々と持っている(持っていた)が、なかなか捨てられない。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ