食レポ〜コーヒー豆屋「WONDERFUL WORLD 珈琲」に教わってアイスコーヒーを作ってみた

仕事の関係でお邪魔した、宮崎県都城市にあるコーヒー豆屋「WONDERFUL WORLD 珈琲」。
そこでいただいたアイスコーヒーが美味しかったので、豆を購入して、家で作ってみた。

購入した豆はこちらのマンデリン。
豆は挽いていただいた。

作り方のレシピもいただいたので、その通りに作ってみる。
50gの豆に対し、水900mlを水出し用のポットに入れる。

粉を水になじませてから、コーヒーの色が出るまで混ぜる(約30秒)。

冷蔵庫24時間入れて、フィルターを取り出したら完成。

薄く感じる味だが、しっかりコーヒーの味がする。
がぶがぶ飲めるアイスコーヒーだ。

しかし「WONDERFUL WORLD 珈琲」で試飲させていただいたものは、もっとさっぱりとしていて雑味がなく、コーヒーの甘味が後味として残ってもっとおいしかった。

豆の量か、かき混ぜ方が悪かったのか?
次回にまた挑戦しよう。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ