携帯電話を契約して8日以内なら違約金なしで解約できるって知ってました?

朝日新聞デジタルのニュースから6月22日のニュースを見てびっくり。
「携帯電話を契約してから8日以内なら、違約金なしで解約できる制度について、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社の店舗の多くが、客に説明していなかったことがわかった。」(朝日新聞デジタルより引用)

え〜〜っ。
今まで何回か契約したけど、聞いたことないよ〜。
と思ったら、昨年の5月の電気通信事業法改正で導入されたらしい。
あっ、iPhone7の契約の時は昨年末だけど、聞いてないや。

総務省の調べでは約8割の店で説明不足だったらしい。

これは、もっと早く導入して欲しかったなぁ。
初めてソフトバンクでiPhoneを契約したい時、デモ機を貸してもくれず、知り合いでソフトバンクの人も少なく、自宅で電波が入るか確認するのに大変だった。
結局(未だに)自宅内ではソフトバンクの電波が弱く、フェムトセルの小型基地局の機器を設置してiPhoneを使用中。

あ、でもMNPの時は元のキャリアに戻れるのだろうか?

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ