あんこが食べたくなったので、たい焼きを食べて思ったこと

先日、大阪空港で自分用のお土産に「赤福」を買って帰った。
以前の消費期限の問題で話題になったので一度食べてみたかったのだ。
正式には「赤福餅」というらしい。
餅をあんこで包んだお菓子は食べたことがあるので、ひょっとしたらどこかで食べたことがあるかもしれないが、意識して食べたのは初。

いや〜、美味しかった。
上品な甘みとでもいうのか、口の中に甘ったるさが全然後に残らないので何個でも食べられそう。
いや、こんなメジャーなお土産でもブログネタになったなと、写真も撮らずに食べてしまったことを後悔。

それから夜になると無性にあんこが食べたくなる日々。
仕方がないので、冷凍の「たい焼き」をチンして食べた。
うまい。

そういえば以前東京に住んでいた時に、職場の近くに美味しいと有名なたい焼き屋があった。
あまりに評判良く、いつも並んでいる。
値段も高い。
「笑っていいとも」でタモリへのお土産に持ってくるタレントもいた。

だが、私はこの味がダメだった。
あんこで「これパス」というものはそうないのだが、そういう意味で貴重な体験だった。

あまり聞いたことないが、あんこも関東と関西で味が違うのだろうか?
そんなことを考えながら、たい焼きを食べていたら明日体重計に乗るのが少し心配になった。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ