ダイハツ タントを購入

高齢者が運転する事故が増加しているらしい。(高齢者の割合が増えているので当然なのだが)免許を返納しろという話もよく聞くが、私の住んでいる地方では車は足代わりなのでそう簡単にはいかない。(なにせ我が家の一番近くのバス停では、1日に数便しかバスが止まらないし。)それでも、やっぱり運転できるのは75歳くらいまでかなぁ・・となんとなく思っていたりもする。

で、今年4月までに車を新たに購入する必要があり、何にするか迷った。初めは「走ればOK!適当な中古車でいいかも」と思っていたが10年位乗るとして、75歳まで運転するとして、

えっ、自分の人生で後2〜3台しか購入するチャンスがない?
ショック。
お金もないし、自分はずっと軽自動車だったし、あまり車に興味がないといえ少しこだわった方がいいのかもと考えて購入したのが、ダイハツのタント。平成20年型の中古車。

タントは以前、知り合いに乗せてもらって、無駄に広い室内空間に感動したことがあり、外観も(特に2世代目)割と好み。少し予算オーバー気味だが、「軽自動車専門店サンクス」さんで購入を決定。2月26日に無事納車された。

どうですか?
自分的には結構満足。サンクスさんが綺麗にして納車してくれたので、新車のように綺麗。

自分はこのタントでやりたいことがあるんです。それは車ノマド(って、そんな言葉あるのか?)。実は、宮崎に引っ越してくるとき、「宮崎の人は、絶対海を見ながら台本を書いているはず!」という思い込みがあった。南国宮崎では、海の見える駐車場で、車の窓を開けて、波の音を聞きながら、コンパクトワープロ(95年頃はまだワープロ専用機が主流だった)を叩いているにちがいない!と。自分もそんなこと、やってみたい!と。

しかし、宮崎に住んでみると、海は珍しくもなんともなくなり、わざわざ海まで行くのも(と言っても20分位で行けるのだが)よだきくなり、結局1回もやっていない。それに車でノートパソコンって案外打ちにくそうだし。

その夢も一度、やってみよう。人生やれる時にやるしかないもんね。
ということで、これから実現したら、このブログで報告いたします。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ