宮崎の食 餃子〜ぎょうざの丸岡

総務省の家計調査で世帯当たりのギョーザ購入額全国第3位は宮崎市らしい(平成27年、28年)。
1位と2位は浜松市と宇都宮市が争っており、
これは全国的に有名だし納得なのだが、
なぜ次が宮崎市?

宮崎市も理由がわからないとのことだが、

宮崎市民ならまず「ぎょうざの丸岡」があるからか?
と頭に思い浮かぶぐらい「ぎょうざの丸岡」は有名。

「ぎょうざの丸岡」とは餃子の持ち帰り専門店で
もともとは都城から始まり南九州に何店舗が出している。

久しぶりに家で丸岡の餃子を食べてみた。

 

付いてくる美味しい焼き方の説明書には
餃子の粉をよく落とすように書かれているが
そこは適当にホットプレートで焼いてみる。

 

下がパリッと焼けたので、丸岡のタレにつけていただきます。

うん、うまい。
ニンニクの刺激が心地よく
野菜が多く入っているからか、
あまり重くないので
いくらでも食べられてしまうのがヤバイ。

宮崎の餃子といえば、
やっぱり「ぎょうざの丸岡」になるんだろうなぁ。

通信販売もしているので、興味のある方はどうぞ。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ