熊本で行われたワクワク系マーケティング説明会に参加したら、とても楽しかった

人の「心と行動の科学」をもとにしたビジネス理論と実践手法を研究・開発している小阪裕司さん。
小阪さんが主宰している「ワクワク系マーケティング実践会」の説明会が熊本で行われたので参加してきました。

 

▲会場のアークホテル熊本城前

 

 

ワクワク系とは

 

ワクワク系…その言葉と出会ったのは十数年前。
ビジネス書だったと思うが、そのビジネス臭のしない「ワクワク系」という言葉に違和感を覚えたのを覚えている。

 

「売り上げが上がる」という結果は、人が行動した結果であり、人の心の動きが作るものである。
だから売り手は、人にフォーカスした商売をするとよい。

 

お客さんに商品やお店の良さを知ってもらう、魅力を感じてもらう、好きになってもらう。
その事を一生懸命考え、行動する。
商品の価格や品揃えなどで悩む事なく、人にフォーカスした商売は、とても愉しいらしい。

 

だから「ワクワク系」なんだと思う。

 

 

ワクワク系マーケティング実践会とは

 

小阪さんの、人の「心と行動の科学」を実践する場として、全国・世界の約1,500社が参加しているのが「ワクワク系マーケティング実践会」。
今日の説明会では、限界集落のスーパー、売れないワイン、スコップの売り上げが、ワクワク系の実戦でどのような変化が起こったのか紹介があり、その実例を見るだけで会場に笑いが起こったり感心する声が漏れたりする。

 

これは、売り手も買い手も幸せにしてくれそうだ。

 

そして実践会会員の方の3分スピーチもあったが、仕事がすごく愉しくなったとおっしゃっていました。
すごくいい笑顔が印象的。

 

 

小阪裕司さんの話術

 

そして小阪さんのお話が面白い。
理論の紹介と、それを実践した結果を軽快に説明していく。
声のトーンといい、リズム感といい、緩急のつか方といい、聞いていて気持ちいい。
あっという間の2時間半でした。

 

 

やまきゅうMEMO

 

「小阪裕司のワクワクビジネスボイス」「商売の極意と人間の科学」というポッドキャストが好きでずっと聞いていました。
だから「ワクワク系」に興味もあったのですが、小阪さんに一度会ってみたいという思いが強く、台風の中車を飛ばして熊本まで行ってきました。

 

もう、ただのファンです。

 

だから会場の一番前(1mちょっとしか離れていない)のかぶりつきの席に座ったり、最後に握手していただいたり、スターウォーズの話も少しできたので個人的には大満足です。

 

はい、小阪さんのミーハーなファンです。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ