Apple Watchでmacのロックを解除

GWに入るこの時期、ちょうど仕事の隙間というか走っている案件も少ないので、MacBookPro15インチのmacOSをHigh Sierraにアップデートしました。

 

High Sierraにしてやりたかったことは、主に以下の4つ。

 

メインで使用しているFinal Cut Proを10.4にしたかった。
Adobeのアプリを最新のものにしたかった。
iOS11で撮った写真の新フォーマットHEIFをmacで加工したかった。
Apple Watchでロック解除をしたかった。

 

なんとかアップデートして、まずApple Watchでのロック解除に挑戦。

 

AppleのWebサイトを見ると色々条件があるらしいが、私の場合はシステム環境設定の項目で「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」にチェックを入れるだけ。

 

 

それでマックを起動したら、パスコードを打たずに画面が開くようになりました。
あっけないくらい楽。

 

そうそうこれがしたかったんです。

 

 

やまきゅうMEMO

 

昨年Apple Watch 3を購入する理由の一つにMacのロック解除があったのですが、買ってびっくり!
MacのOSが High Sierra でなければできない。

 

まだHigh Sierraのバグが多くて評判もよくなかったし、仕事の関係でバージョンアップの時間も取れなかったので半年以上待ちました。

 

最近ジワジワとApple Watchが愛おしくなってきてたのですが、ますます惚れてしまいそうです。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ