CLIP STUDIO PAINTの体験版で格闘中

イラストや漫画を描くアプリ「CLIP STUDIO PAINT」。
今まで使ったことがないが、評判がいいので無料体験版をダウンロードしてみた。

 

 

「CLIP STUDIO PAINT」には「PRO」と「EX」という大きく2種類のグレードがある。
調べてみるとイラストは「PRO」。
複数ページにまたがる漫画やアニメは上位版「EX」ということらしい。

 

ダウンロード版で「PRO」が5,000円、「EX」が23,000円。

 

メール登録すると30日間機能制限なしで使えるらしいので、早速登録。

 

 

macbookproにワコムのペンタブをつないで早速使ってみるが、わからないことばかり。
新しいアプリを使うのは楽しいけど、大変なので疲れます。

 

 

しばらく「CLIP STUDIO PAINT」と格闘するつもりです。

 

 

 

やまきゅうMEMO

 

イラストを描くのは本業ではないので、今までは「Photoshop」か「FLASH」を使っていました。
ちなみに「Illustrator」では私は絵を描けません。

 

以前から「CLIP STUDIO PAINT」は気になっていたのですが、昨年末にiPad版が出たことで、俄然欲しくなりました。

 

今年の夏に新しいiPadProが出ることを願いつつ、使い方に慣れるために今回使ってみることに。

 

使い方を覚えるのも大変ですが、慣れないイラストの仕事に四苦八苦中です(汗)

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ