別冊きりクラ 〜第90回「きりクラ」のメインコーナーは「霧島春まつり2018 出店舗情報」パート2

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
4月5日から放送中の第90回「きりクラ」のメインコーナーでは、前回に続き4月に行われる「霧島春まつり2018]の出店舗情報をお伝えします。

 

 

メインコーナー

 

4月14日(土)・15日(日)の2日間「霧島春まつり2018」が行われます。
宮崎県内はもとより九州各県から美味しいものが集まる春の祭典ですが、食だけでなく、体験コーナーもあります。
その中から、文昌堂さんのワークショップ、缶バッジ・キーホルダーづくりを一足先に久理ちゃん、マルちゃんが体験してきました。
世界に一つだけのオリジナル缶バッジやキーホルダーができるのはワクワクします。
家族などの写真を使ってもできます。
ご希望の方は、まつり当日に写真(プリントアウトしたもの)を持って来てください。
缶バッジの直径は54mm。
キーホルダーは、タテ30mm×ヨコ25mmです。

 

 

霧の蔵ベーカリー「パンダフル工房」のコーナー

 

ご紹介するパンは2種類。
1つは「もちもち明太子ピッツァ」。
もう一つは「デニッシュメロンパン」。

 

「もちもち明太子ピッツァ」は春らしいピンク色。
明太マヨソース、ミックスチーズ、マッシュポテト、ベーコン、白玉など賑やかな具材がパランスよくまとまったピッツァ。
春まつり限定なので買い忘れのないように。

 

「デニッシュメロンパン」は春の新メニュー。
今までのメロンパンがリニューアルしました。
デニッシュ生地のメロンパンというちょっと大人な感じに仕上がっています。

 

 

次回は

 

春まつりが終わると、4月28日(土)・29日(日)には「霧の蔵参道マルシェ」が行われます。
賑やかな春まつりも楽しいのですが、マルシェのゆったりとした空間と時間も大好きです。
そのマルシェの出店舗情報をお送りいたします。

 

 

 

やまきゅうMEMO

 

昔、子どもが小さい時、子どもの写真を使って缶バッジを作ったことがあります。
嫁さんが10年以上、バッグにつけていました。
缶バッジやキーホルダーづくりはいい思い出になりますよ。

 

 

霧の蔵ベーカリーのデニッシュメロンパン。
個人的に大注目です。

 

私はメロンパンが、あまり好きではありません。
嫌いではないのですが、外側の砂糖がついているところの甘さが苦手な場合が多いのです。
多分、ザラメが苦手なのでしょう。
また、外側が非常に甘いのに、内側のパン部分がパサパサで、アンバランスなのも苦手です。

 

しかしデニッシュメロンパンは、外側の甘みも上品、内側のデニッシュ生地も美味しい。
私の中では、目から鱗のメロンパンでした。
是非、食べてみてください。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ