別冊きりクラ 〜第88回「きりクラ」のメインコーナー「西郷どんに会いたい。鹿児島を歩こう!」補完

BTV(都城ケーブルテレビ)で放送中の番組「きりクラ」で伝えきれなかった霧島ファクトリーガーデンの情報などを、個人的(よって非公式)にお伝えします。
2月26日から放送中の第88回「きりクラ」のメインコーナーには入らなかったネタを紹介します。

 

 

「維新ふるさとの道」の北側に「大久保利通像」があります。

 

 

 

この像の裏側、大久保利通の足元を見上げると何やら見えます。

 

 

これは大久保利通が暗殺された時に、一緒に命を落とした馬車の御者(馬車夫)と馬だそうです。

 

 

大久保利通と親しかった馬車夫だったらしく、この像を作る時に作者である中村晋也氏が(こっそり?)加えたそうです。

 

なんとなく馬はわかりますが、下から見ても小さすぎて、よく形がわかりません。

 

もう一つ小ネタ。

この「大久保利通像」の文字、なんかイマイチだと思いませんか?
この像を作った当時の○○の文字だそうです(笑)

 

 

第88回の放送内容はこちら

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ