猫とウルトラライトダウンとセロテープ

皆さんはユニクロのウルトラライトダウンを持ってますか?
私は3着持ってます。
これは何年間利用できるものでしょうか?

 

ウルトラライトダウンを初めて見たとき、ゴミ袋みたいで「何これ〜?」でした。
各市町村指定になり中が見える透明系になる前は、ゴミ袋といえば黒や青色が定番だったのでその印象が強いのです。
そして宮崎の冬はそこまで寒くないのでダウンジャケットを着る機会はほとんどありません。
だからしばらくは買う気もおきませんでした。

 

初めて購入したのは数年前くらいです。

 

冬に家にいるとき私は半纏(はんてん)を着ていました。
長いこと着ていたのでボロボロになり買い替えを考えたとき、ウルトラライトダウンはどうだろう?と思いつきました。

 

値段は同じくらいだし、暖かさも(たぶん)申し分ないだろうし、夜にちょっと外に出るときにもそのまま行けるし(半纏では車の運転はしづらい)、何より部屋着なので人目につかない(ゴミ袋でも恥ずかしくない)。

 

そこでパーカータイプのウルトラライトダウンを3990円の安い時に購入しました。
まずビックリしたのは、その軽さ。
そしてコンパクトに折りたためること。

 

以外に良かったのは、思ったより暖かくないこと。
ダウンジャケットってすごく暖かくて、昔、新潟の雪の中での仕事でも平気だったのでそのイメージがあったのです。

 

ところがこれは暖かさもウルトラライトで、宮崎の冬にもぴったり。
程よい暖かさです。

 

ただ、不満点もある。
袖口がダラーンと伸びてくるのはユニクロにありがちなので想定内なのですが、一番困るのが表面の材質(と構造?)。

 

我が家にはミント(ミンちゃん)という猫がいます。
ミンちゃんは抱っこされるのが嫌いです。
私はミンちゃんを抱っこしたいのですが、中々させてくれません。
だから隙を見て抱き上げます。

 

降りたいときは暴れますが、機嫌が悪いときは、爪を出します。
この爪がウルトラライトダウンを「サク〜〜〜ッ」と裂いてしまうのです。

 

そして白い羽毛がフワリフワリ。

 

普通のダウンジャケットは二重構造になっていてダウンが外に出るのを防いでいるらしいのですが、ウルトラライトダウンはそうなっていないみたいです。

 

縫うわけにもいかないので、セロテープで止めました。
どうせ人前では着ないので。

 

あ、ウルトラライトダウンのいい所、もう一つありました。
セロテープとの相性が素晴らしい。
セロテープを貼って3~4年経ちますが、洗濯もシーズンオフ時にしてますが、取れません。

 

ただ、それからミンちゃんを抱っこする時は、気をつけるようにしています。
あちこち、爪を出して、小さなと穴が開いているとは思いますが、ほとんどダウンが出てくることはありません。

 

ところが最近、久しぶりに「サク〜〜ッ」とやられました。
セロテープを貼りながら、そろそろ見た目もくたびれてきたし、買い換えた方がいいのかと考えました。
ただ、機能的にはまだまだ困っていません。

 

うん。
これから遠慮せずミンちゃんを抱っこするとしよう。

 

 

ちなみに最近のウルトラライトダウンは、見慣れたせいもあるかもですが、デザインもよくなってきてゴミ袋の印象もほとんどありません。
ベストタイプですが昨年、今年と1着づつ買ってしまいました。

もちろん、これを着ている時にはミンちゃんを抱っこしません。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ