ブログに埋め込まれたYoutube360°動画をiPhoneで見るには

360°の動画を作りYoutubeで公開。
ブログにその動画を埋め込んだ。
しかしiPhoneで再生すると、思ったように再生してくれない。
そんな時、Youtubeアプリで動画を再生する方法をご紹介します。

 

 

この記事は toshiboo’s blogさんの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

 

 

iPhoneでブログを(つまりSafariで)見て、埋め込まれた360°のYoutube動画を再生させると、エクイレクタングラー (正距円筒図法) 形式の状態〜つまり360°全部の映像が見える状態(世界地図のような感じ)〜で再生される。

 

 

これでは全然面白くない。

 

これはSafariがYoutubeの360°動画に対応していないからと思われる。

そこでYoutubeアプリで動画を再生させるには

 

動画の左上にあるタイトルをタップ。

 

 

それだけでYoutubeアプリが立ち上がり(もちろんiPhoneにインストールしておいてください)再生されます。
これで、iPhoneを動かして見たい方向の映像を見ることができるはずです。

 

 

 

Facebookからブログを見ている場合は、2手間多くかかります。

 

① まず右上の「…」をタップ

 

② 「Safariで開く」をタップ

 

Safariで同じページが開いたら、上記の通り動画タイトル部分をタップしたらYoutubeアプリで開きます。

 

 

 

やまきゅうMEMO

 

昨夜360°動画を埋め込んだブログを(MacbookProで)更新して就寝。
今朝iPhoneでブログを確認したら、きちんと再生されない。

 

慌てて調べて記事アップ。

これで見ることができるかな?

 

360°動画を埋め込んだ記事はこちら

 

ちなみにandroidスマホは検証できないのでわからないけど、Googleがつくっているのできっと大丈夫でしょ?

 

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ