食レポ 宮崎の味 〜 「肉うどん ふみわ」

宮崎市と都城市を結ぶ国道269号線沿いにあるうどん屋さん「肉うどん ふみわ」。
店名から「肉」を前面に出しているので気になっていたお店にようやく行ってきました。

 

 

宮崎県は有名でないが、うどん屋が多い(気がする)。
そして麺はコシがない。
讃岐うどんはゴムみたいと敬遠する声も時々聞く。
はたしてここのお店はどうか?

 

外観は、ここ数年多い四角で黒色。
うどん屋では珍しい。

 

店内の床は雨の日は滑りやすいので注意が必要。

 

 

注文したのは、平日限定の定食、「からあげ定食」。

 

 

もちろん、定食付いてくるうどんは「肉うどん」。

 

 

見よ、この肉。

 

 

普通の肉うどんの肉はバラが多いが、ここのは塊。
適度な歯ごたえがあるが、柔らかくて美味しい。

 

 

そして麺は普通の硬さ。
コシがあるとは言えない。

 

出汁は甘い。
肉うどんは大体甘くなるが、ここのはちょっと違う。
宮崎市内でいうと「大盛うどん」に近い気がする。

 

特徴的なのは、生姜が多めに入っていること。
甘い出汁にピリリとアクセントになっている。
体も温まるので冬にはいいかも。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ