食レポ 大分のラーメン 〜 「壱丁目ラーメン 大分光吉店」壱丁目の極旨鶏塩

東九州自動車道の大分光吉IC近くにある「壱丁目ラーメン 大分光吉店」。
大分市で一番うまいと知人に言われ食べてきました。

 

 

大分のラーメンはあまり食べたことないのだが、オススメは塩ラーメンとのこと。
九州で塩ラーメンがオススメとは珍しいが、大分で一番売れている塩ラーメンらしい。

 

注文したのは、「壱丁目の極旨鶏塩」。

 

澄んだスープに細麺。
さっぱり塩味のスープにシャキシャキのネギとシコシコの細麺があう。
チャーシューは薄切りだが、そのぶんくどくない。
チャーシューは燻製のものもチョイスできるので、存在感を求める方にはよいかも。

 

私はこってり豚骨が好きだが、これも意外と悪くない。

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ