Apple Store 福岡天神でMacBook Pro を修理依頼

約5年前に息子のために購入したDVDドライブのついたMacBook Pro が起動しなくなった。
電源は入るが、フォルダに?マークが表示されFinderが立ち上がらない。
色々と試したが、どうしようもなくほっといたのだが、今回福岡に行く用事があったので、Apple Storeで見てもらうことにした。

1週間ほど前にwebで予約を入れておいた。
久しぶりのApple Store 福岡天神。
夕方の16時過ぎに訪れた。

修理が可能か?
金額がいくらか?

嫁さんが時々白いMacBookを使っているのだが、これは約10年前のマシン。
動作が遅いし、そろそろ怪しくなって来ているので、その代わりになればと、5万円以下なら修理、以上なら修理せず、諦めるか、新しい安いmacを購入するか検討しようと思っていた。

店員さんに診てもらうと、ハードディスクか、それを繋ぐケーブル、もしくはその両方に原因があるでしょうとのこと。
見積もりは最大でも2万5千円しないとのこと。
ただ、宮崎に送ってもらうとなると5万円以上するらしい。
修理に2〜3日かかるかもしれないというので、完了したら娘に回収してもらうことにして修理を依頼することにした。

ついでに、OSやらアプリのことで聞きたいことをいくつか質問もした。
店員さんには、すごく感じよく対応いただいた。

すると1時間後位に、部品の在庫があったので今日中に修理できますとの連絡が。
まだ福岡に滞在していますか?と聞かれたので、閉店までに、間に合わなければ明日の開店してすぐにうかがうと返事する。

福岡でも修理ができるんだと、少しびっくり&感心した。

閉店ギリギリに間に合ったので回収。
もちろんApple Payで支払い。

ハードディスクは元々が750GBだったのが、値段そのままで 1TBに、OSも最新の、High Sierra してもらいました。

やっぱり身近にApple Storeがあるのは、羨ましい。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ