大阪初心者の覚書〜大阪はゴチャゴチャしてわかりづらいと感じる原因を考えてみた。

私だけだろうか?
なぜか大阪は感覚的に全体像というか、場所や位置関係がわかりづらい。
どうしてだろうと初心者が混乱する原因を考えてみた。

まず、大阪の玄関口である空港が2つあること。
大阪国際空港と関西国際空港。
両方文字数も一緒で「国際」の文字も入っているので、パッと見紛らわしく感じる。
そして、大阪空港、伊丹空港、関西空港という表記もよく見る。
せめて「大阪」か「伊丹」のどちらかに統一してほしい。

そしてもう一つの玄関口である駅。
「新大阪駅」と「大阪駅」。
どちらが中心なのか最初分からなかった。
「新大阪駅」は新幹線が止まるだけの駅だから・・と地元の方に聞いてなんとなく理解。
「上野駅」と「東京駅」のように違う名前にすると良かったのかも。

あと東京と同じように環状線があるのだが、これもわかりづらい。
(民間路線も含め)路線図だけ見ると、東京よりシンプルに見えるのだが、
多分、環状線上にメイン(観光客が行くような)の場所がないからか?
梅田や難波は環状線の真ん中あたりにあるし。

そして、中心部?に「大阪駅」と「梅田駅」が隣接していること。
これも混乱する。

これに拍車をかけるのが、ひらがな表記。
「梅田」「うめだ」、
「難波」「なんば」、
どっちかに統一してほしい。

まぁ、地元の人や慣れてくると、便利な面もあるのだろうけどね。
この分かりづらさも含めて大阪なんだと思うことにしよう。

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ