食レポ マクドナルド 〜何度目の正直? 「月見バーガー」
まず言っておこう。
私はマクドナルドが好きだ!
そんな私でも、まず注文しないバーガーメニューというものがある。
味を理由に注文しないのは、レギュラーメニューでは「テリヤキマックバーガー」、限定メニューでは「月見バーガー」だ。
月見バーガーが登場したのは、私が社会人になってまもない頃。
マックのwebサイトによると、今年で26年目になるという。
毎年秋に、このメニューを出し続けてきたということは、ファンも多いのだろう。
私も出たばかりの頃、美味しそうなポスターにつられて食べて見た。
マックのバーガーで卵が入っているものは大体美味しい。
期待に胸ふくらませ食べた月見バーガーは、ちょっと肩すかしの味だった。
よく言えば「やさしい味」、悪く言えば「ぼやけた味」に感じた。
(念のために言うと、決してまずくはないです。)
私は、マックのどこかにガツンとした味付けがあるのが好きなので、それからしばらく月見バーガーは食べなかった。
しかし、毎年あの美味しそうなポスターが秋になったら店頭に飾られる。
2〜3年に1度「ひょっとしておいしかったのかも?」と味を忘れた頃に食べて見て、「あ〜やっぱり」ということを四半世紀繰り返してきた。
そして今年の月見バーガーである。
ポスターに「秘伝のソースコク極まる。二代目月見バーガー」とある。
え〜〜、これって26年目にして味を変えたってこと?
そんなに今までの味が支持されていたってこと?
軽くショックを受けながらも、ここは食べてみなくてはと注文してみた。
期間限定で販売されたのは「月見バーガー」「チーズ月見」「満月チーズ月見」の三種類。
まずは「月見バーガー」。
まず一口。
ん?何か変わった?
いつもとあまり変わらない「やさしい味」。
コク極まったソースの味がしない。
二口、三口と食べても同じ。
半分くらい食べて、やっとソースの味がした。
あ、これはうまいかも。
少しマスタードっぽいピリ感もあり、香ばしいスモークベーコンと卵、パテとのバランスがよい。
しかしソースが少ない(もしくは半分側に片寄っていた)のは規格なのか、作り手が悪かったのか。
これが規定の量なら、もう少し多めがいいと思う。
あとは値段がなぁ。
「エグチ」と「チキンクリスプ」で300円の方が幸せになれる気がする。
(この2つが味とコスパがよすぎるんですがね・・笑)
やまきゅう
最新記事 by やまきゅう (全て見る)
- まさかリンガーハットのチャーハンで感動するとは… - 2021年4月16日
- コロナ禍で感じたよかったこと - 2020年5月22日
- いい歳こいて…虫歯治療 - 2020年5月21日