骨折しました…いや、してました

9月中旬から左足の膝がなんとなく痛い。
2〜3年前も違和感と少し痛かったので、筋を痛めたのかと思っていたが2~3週間経っても治らない。
いや、少し痛くなってる気もする。
そこで整形外科で診てもらったら、骨折していました。

診断名は

骨折の正式名称は「大腿骨内顆軟骨下骨折」。
これなんて読むのって名称なんですが、どうも疲労骨折みたいなものらしい。

何かきっかけがあって痛くなったのではない(きっかけがあっても気づいていない)ので、最近増えた体重が原因なのかと、ちょっと反省した。

整形外科の先生によれば、ここで無理すれば折れたところがベコッと折れて「突発性膝骨壊死」になる可能性があるとのこと。
そうなると激しい痛みがあり、手術することになるそうなので無理をしないように言われました。

 

そこで松葉杖をレンタルしました。

外では松葉杖、家の中では、杖かゆっくり歩く生活をしています。

 

やまきゅうMEMO

人生初の骨折。
幸いなのは、骨折箇所が左膝なのでギプスもしなくてよく、車の運転もできること。

しばらく、松葉杖生活を満喫します。

 

 

The following two tabs change content below.
やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。 フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。 人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。 詳しくはコチラ

この記事を書いた人

やまきゅう

やまきゅう

宮崎在住。
フリーで映像制作の仕事をしているが、50歳を過ぎてなお自分探しをしている人生方向音痴オヤジ。
人生の後半戦を突き進むオヤジが、何を愛し、考え、体験したのか、このブログに記録(log)していきます。
詳しくはコチラ